82回目の誕生日

一昨年引っ越して、遠くなってしまった元お隣さんのししちゃん。お誕生日祝いに会いにいってきました!


お隣さんからはじまり、畑のことを色々教わり、結婚の保証人にまでなって頂き、そして私が絵を描くきっかけとなった方でもあります。

プロの襖絵師のししちゃん。

お一人で家事もこなされ、アウトドアも達人であったり、とにかくかっこよい素敵なおじいさま。 毎年必ずお誕生日を三人でお祝いしているので、今回も82歳を元気にお祝いできて嬉しかった。

うちの畑にまいてならなかった赤大根が、引っ越してから大きくなっていたそうで、それをししちゃんが持ち帰り育てたという。


すると5㎏以上の特大サイズにまで成長したらしく、日々かきつづってらっしゃる絵日記にまで登場!


大根カッコイイ! しんすけ存在感あるもの残したなw

そんな報告が聞けました。


ししちゃんの絵日記を見ていると心が洗われる。何気なく過ぎてく日々に何を感じとれるかは人それぞれで。 ししちゃんの絵日記を見て、日常の素晴らしさを痛感。

そんなししちゃんにはじめて、私が描いた水彩画の作品をみてもらいました。


繊細であなたは幸せが広いねと。

ほろ酔いから目の色をかえて、どんどん描けと背中を押してくださった。


作品の物々交換もして、絵や感性の話に花が咲き素敵な夜となりました。


いつもさりげないけど、ししちゃんの言葉に言葉の力を感じたり、心が動かされるそういう人。

帰りの車でうるうるしてしまうのです。

孫でもないし、年齢も離れているけど、特別な関係。

ししちゃんが元気なうちに、色々学ばせてもらいます!


YelloKings official site

YelloKings (イエロキングス)の情報。